SSブログ

マイケルチャンの契約金はどのくらいなのか?

錦織圭のコーチ、マイケルチャンの契約金はどのくらいなのか?



こんにちは、元サッカー選手の磯崎です。
今年大活躍した、アスリートの中でも、私が最も印象に残った選手といえばなんといっても錦織圭選手です。
錦織圭選手が、活躍した秘密の要因の一つをみなさんはご存知でしょうか?
それは、コーチの存在です。錦織圭選手のコーチは元プロテニスプレーヤーのマイケルチャンコーチです。

マイケルチャン 契約金.jpg

マイケルチャンとは?

マイケルチャンは、アメリカ人なのですが台湾系の選手なので外見的には東洋人の顔をしています。
現役時代はグランドスラム優勝1回、準優勝3回でシングルスの世界ランキングの最高位は2位です。
テニス選手としては175センチの小柄なため、とにかく球をひろいまくるベースラインプレーが得意な
タイプの選手でどんな球でも何度も粘り強く球を拾う姿勢が相手を嫌がらせていました。
現在の錦織圭選手にもそのようなプレーの傾向は多くあるので、マイケルチャンの遺伝子が伝わっているように感じます。

ここまで優秀なコーチですと、契約金もとんでもなく高いように思いますがどうなんでしょうかね。
さて、テニスプレーヤーとしては、優秀なマイケルチャンコーチの契約金はどのくらいなのでしょうか?





マイケルチャンは、おそらく契約金も高くなっているのと思うのですが一般的なテニスコーチはというと
大体街にあるテニスクラブのコーチで年収300万円くらいになるそうです。
そしてプロテニスプレーヤーのコーチともなると、だいたい日当10万円くらいになるそうです。
ただ毎日コーチしているわけではなく年間の半分くらいなので大体年収でいうと契約金は1500万円くらいになるそうです。

では問題のマイケルチャンはどのくらいなのかというと、はっきりと公表はされていないのですが
私がスポーツ界を見てきた相場やテニス関係者からの情報によると日当で20万円から50万円するそうです。
プラス賞金のインセンティブを錦織圭選手はマイケルチャンに支払っているようです。
そして、拘束はだいたい20週くらいになるので
20週×7日×少なく見て20万円=2800万円くらいになるかと思います。
それに賞金のインセンティブが入りますね。全米オープンの時に錦織圭選手は準優勝したので全米オープンの準優勝の賞金は1.5億円です。
だいたいこのような場合の契約金のインセンティブは10%くらいなので、マイケルチャンが受け取る報酬は1500万円になります。
もちろん他の大会も錦織圭選手は、賞金をもらっているのでおそらくマイケルチャンコーチの錦織圭選手との契約金は5000万円~6000万円くらいになるのかな?と思います。

ただ錦織圭選手は、マイケルチャンにコーチについてもらって、今までにないくらいの成績を出しているのでこの金額は妥当なのではないかと思います。
結果はお金で買えませんからね。

来年もマイケルチャンコーチもがんばってもらいたいですね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。