SSブログ

尿膜管遺残症を予防するには!?

尿膜管遺残症を予防するには



こんにちは、元プロサッカー選手の磯崎です。
先日、男子フィギュアスケートの選手の羽生結弦選手が、相手選手との激突の怪我から復帰したと思いきや
今度は、腹痛で入院したというあまり良くないニュースが入ってきました。
尿膜管遺残症予防.jpg
やっと直って、NHK杯も優勝し、3月の世界選手権までこのままの調子で
行ってほしいなと思っていたのですが、なかなかうまくいかないものですね。

羽生選手も悔しがっているのではないかと思います。

その腹痛の原因なのですが、ただの腹痛ではなく
尿膜管遺残症という病気だったようです。

その尿膜管遺残症とは、あまり聞きなれない病気なのですが 一体のどのような病気なのでしょうか?



尿膜管遺残症の症状は、炎症や腹痛が起こってしまうという事です。
どのような症状なのかというと、尿膜管は、胎児の時にへその緒と膀胱をつないでしる管。
生後、終生後に退化して、自然になくなるのが一般的なのですが、残る人もいるようです。
その残っていること自体が、尿膜管依存症というようです。
全く症状が出ない方もいるようですが、羽生選手は出てしまったようですね。

残っている方自体が成人の1~2%くらいなので非常に珍しいのですが
まれに0.1%くらいが尿膜管癌が発生する可能性もあると言われています。

この場合の処置の仕方は、手術で尿膜管を摘出するというのが基本的な諸地方のようで
実際に、全日本選手権後に精密検査をうけ手術を受けたそうです。







では、これの予防法はあるのでしょうか?

この尿膜管遺残症の予防法は、とにかく違和感があったら検査を受けることです。
1日くらいの簡単な検査で終わるので大事に至る前にとにかく検査をうけることを
おすすめします。なので、尿膜管遺残症の具体的な予防法というのはないのですが。
お腹などに違和感あったら早目に検査を受けるようにしましょう。

それではお読みいただきありがとうございます。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。