SSブログ

武藤嘉紀の筋肉の秘密は?(画像あり)

こんにちは、元プロサッカー選手の磯崎です。

今日もサッカー日本代表についての
話題に触れてお話をしていこうと思います。

今日は最近大活躍している、ルーキーでもある
武藤嘉紀です!

ストライカーとして頭角をあらわしていますが
なんといってもあの強靭な肉体を作っている
筋肉がすごいということで話題になっています。
その秘密を探ってみたいと思います。

<スポンサーリンク>






武藤嘉紀の筋肉の秘密は?(画像あり)


一流サッカー選手は、そのほとんどが、早熟、つまり幼少期からサッカーボールに親しんでいると言っても過言ではありません。武藤嘉紀選手も、その中の一人です。
なんと、3歳からバディスポーツ幼児園に入園後、4歳でバディーサッカークラブに入部し、本格的にサッカーを始めたそうです。
武藤嘉紀の筋肉の画像.jpg
2011年、慶應義塾大学経済学部へ進学した後も、ソッカー部に入部しました(慶應義塾大学において、"サッカー"ではなく"ソッカー"なのは、「発音は"ソッカー"に近い」という初代主将・浜田諭吉の説によるもの)。

1年時から、7試合で6得点というハイペースで得点を量産する鬼のようなシューターだったようです。しかし、試合中の接触により左膝半月板を損傷するという不幸に見舞われます。目標としていた新人王、及び得点王の獲得を逃す格好となりました。

たゆまぬ努力の末、ケガを直し、復帰後はチームプレーに重きを置きつつも、要所で得点に絡み、同部での絶対的エースとなっています。

2012年6月、ユース時代を過ごした古巣FC東京に特別指定選手として登録され、練習に参加しています。

2013年3月に行われたデンソーカップチャレンジサッカーでは、関東大学選抜Aとして出場し、2年生で唯一ベストイレブンに選出されるという快挙を成し遂げました。

その活躍が認められ、同月全日本大学選抜に選出され、ドイツキャンプ及びデンソーカップサッカー日韓大学定期戦に参加しました。

同年7月、前年に続いてFC東京に特別指定選手として登録されています。同月6日のJ1第14節広島戦で途中出場し、Jリーグデビューを果たしました。

半月板損傷を乗り越えて、ここまで活躍できる選手というのは、なかなかいないと思います。

ところで、武藤嘉紀選手といえば、そのヘラクレスのような筋肉が代名詞ですよね。
サッカー選手で、肥満体の人はいないと思いますが、日本代表の新監督は、とにかく選手たちに、「もっと体を絞れ!」と話しているようです。

そのため、選手たちは、体型の見直しなどをしていると言われています。なんでも、体脂肪率が高すぎる選手がいることを指摘、3月の代表合宿のときには、FWの宇佐美貴史の体脂肪率が、14・1%もあったことなどが分かり、「フィジカル面がまだ準備が出来ていない証拠」と訴えたのです。

監督から見ると、11%後半は黄色信号で、12%以上が赤マークだと指摘しています。個人的にも、キレのある動きをするためには、やはり10%は切った数値の体脂肪率が、望ましいと思っています。かなり厳しい基準だと思います。

一般男性は、20%未満で、「まあ普通ですね。」と言われるレベル。10%を切るとなると、並大抵の努力では追いつきませんね。たしか、かのブルース・リーが、体脂肪率4%ではなかったでしょうか?

つまり、あれくらいの肉体にならなければいけないということですね。

画像、武藤嘉紀の筋肉.jpg

全体的にまんべんなく筋肉が鍛えられており、特別に強化している部位はないみたいですね。画像を見ると、細マッチョでもないし、さりとてゴリマッチョでもないです。その中間といったところでしょうか?瞬発力と持久力を兼ね備えた、バランスの良い筋肉なのでしょうね。
この画像をみていると、どうやってこのような、見た目と機能性を兼ね備えた筋肉を作れたのか気になるところです。

武藤嘉紀の筋トレ方法や、幼少時代からのトレーニングのやり方ですが、どうやら、「体幹トレーニング」に重きを置いていたようです。また、小学校時代から所属していたバディーサッカークラブでは、公園を10㎞走ってから、トレーニングに入っていたという逸話もあります。

それプラス、ベンチプレスや、パワー系の筋トレ方法をとりいれ、しっかりとごはんも食べ、筋肉を育て、維持し、そして絞り込む、といった体つくりをしているようです。

筋肉トレーニングを本格的にやり始めたのは、高校時代からだそうで、当たり負けしないために、フィジカル面の強化を徹底してきたようです。

なんでも、武藤嘉紀選手は、ベンチプレスを100Kg挙げるそうですが、普段は、80~90Kgでトレーニングしているようですね。

ただ、ボディービルダーや、フィットネスモデルを目指しているわけではありませんから、武藤嘉紀選手の体のキレ、そしてサッカー選手として、動ける体を作るためには、それくらいの重量が最も適しているのかも知れません。最近の、武藤嘉紀選手の筋肉美と、さらに絞れている体の画像を見ると、体脂肪は10%以下をキープできているような気がします。

画像では、シックスパックの腹直筋、大胸筋、三角筋などの発達が目立ちますが、この画像では見ることのできないインナーマッスルも、きっと鍛えられているのだと思います。

他の画像では、上腕二頭筋、外腹斜筋などが目立つものもありますね。

これからも、サッカー選手としての活躍はもちろん、画像を通して、筋肉美をファンのみんなに見せ続けていってほしいですね。

今回はここまでです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
本当に感謝します。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。